Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ウェアラブルでシェアラブルでプログラマブルなTシャツ


ファッションとデジタル技術の融合を目指すCuteCircuitがウィスキーブランドのBallantineと組んで世界初のwearable, sharable, programmable t-shirt“tshirtOS”というのを作った。今までもゲームや楽器になっているTシャツはあったけど、この“tshirtOS”の最大の特徴はLEDディスプレイ、マイク、カメラが備わっており、iPhone appsを通じて操作するところ。
できることはTシャツで写真撮影し、ディスプレイに表示したり、 Instagram にアップすることもできる。自分のアカウントを登録しておくと、最新Tweetを胸に表示することもできるし、スマートフォンで視聴している曲のタイトルジャケットを表示や動画の表示も可能だ。
現在販売の予定はないですが、BallantineのFacebookページで欲しいかどうか尋ねていることから、限定でプレミアムにするなどあるかも知れません。

着ている人がTシャツを見ることは難しいので人へのアピール用になると思いますが、クリーニングするにしてもかなりの技術が必要になりそうです。