Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる20本の「いいね!」CM


季節柄、五輪CMがかなりの割合を占めました。また、今年は大統領選の年ですが、激しいネガティブ合戦になることを予感させるCMがオバマ陣営からリリースされています。ただ、それらを差し置いてもLeitzのCMのくだらなさが好きです。
An average day, in an average office(Leitz)

Leitzとは比較的高級なオフィスサプライ・ブランド。しかし、最近は安売りブランドに押されているようで、それらライバルを牽制する為のCMなんだけど、「安売りオフィスサプライのコーヒーだとみんなまずくて吐き出す」って...。
Made of Money(GEICO Motorcycle)

GEICOのバイク保険に入っているライダーには金が舞い降りてくる。「保険料金をケチる奴ほど高くつく」ということでしょうか。
Eliza Doolittle's Summer Scrapbook(Coca-Cola)

スコットランドで行われた聖火リレー・イベントに歌手のEliza Doolittleが参加した模様を彼女の夏の思い出のスクラップブック風の演出で表現。
Nando's Diversity(Nando's)

チキンフードチェーンながら毎回物議を醸すTVCMをリリースするNando's。今回は南アフリカの人種間の確執に焦点を当てている。映像を見る限り、相当な「人種のるつぼ」っぷりなんだけど、「みんな元々外国人だったじゃないか? コイサンマン以外は...」と皮肉に満ちた言い方で締めくくっている。
idealista.com

idealista.comはスペインNo.1の不動産検索サイト。もっと若者たちに使って欲しいとの狙いからこのような表現になった。「カーセックスなんかしないで、家を借りて、家でやろうぜ!」
The Ring Maker(Nike Basketball)

過去何度も惜しいところでチャンピオンになれなかったLeBron。チャンピオンズリングを作る職人はその度に作りかけた指輪をボツにしていた。しかし、今年遂にチャンピオンに。
Voices(Nike)

女性がハードなスポーツをすることに対するバイアスは昔は勿論酷かったけど今でも残っている。さぁ、みんな声を上げよう。
London 2012(British Airways)

BAの飛行機がロンドン中の地上を巡る目を惹く映像。英国民に自国選手の応援を呼びかけている。「この夏、英国以外に行く所など無い」と締めくくっている。「旅する必要無し」という広告を飛行機会社がするとは。
Camo(Sprite)

実はこの世にはカモフラージュの世界がある。しかし、一度Spriteを飲みたくなると、その世界から脱出せざるを得なくなる。
The Crate Escape(Carlsberg)

カップルがやって来たのは拷問のようなSpa。Spaの囚われの身となった男は窓からHeinekenのネオンサインを発見。飲みたい気持ちがマキシマムに達し、大脱走を試みる。モチーフになっているのはスティーブ・マックウィーンの名作「大脱走(The Great Escape)」。タイトルのThe Crate Escapeの“Crate”とはビールのケースとなる木枠。
KIDS 2012(P&G)

バンクーバー五輪から継続している「P&G=ママのスポンサー」CM。「小さい子供を立派な選手へと育てたのはお母さんのチカラ」であることを強調。
Spanish Champions 2012(adidas)

もう遠い昔の出来事のようですが、EURO2012決勝直後にリリースされたadidasのCM。早かったです。これは。
All stand please for the MINI horn section

MINIのクラクションでイギリス国歌を奏でる。BMWだけにドイツ国歌を奏でそうだけど、Roverは元々英国の会社。出自を大切にしたというか、五輪だから都合良くそっちを選んだというか。
Susan Glenn(AXE)

Susan Glennとはスラングで「絶世の美女」という意味を持つらしい。そんな美女でもAXEならただの女に過ぎない...とおっしゃっています。
A world without textiles(IKEA)

枕カバーやカーテンと言った布製品をアピールする為に制作されたIKEAのCM。「布の無い世界を想像してみてください」というアプローチ。
London 2012(GSK)

ドーピングテスト関連のスポンサーであるGSKの五輪CM。中盤以降繰り広げられる鼓膜や心臓、瞳孔、毛穴の動きのシズルが凄まじい。
Bravest Man in the Universe - Mobile Chrome Experiment Teaser(Google)

Mobile Chromeの立ち上げと共にリリースされるであろうコンテンツ“Bravest Man in the Universe”のティザー。何の根拠も無いですが、期待できそうな予感。
Firms(Obama for America)

大統領選を睨み、オバマ側からロムニーに向けたネガティブCMがリリースされた。ロムニーはオフショアアウトソーシングに積極的であり、スイスに多額の銀行口座を持ち、バハマケイマン諸島といったタックスヘイブンに資産を預けている。彼には解決策は無い。
Questions(DirecTV)

5W1Hを明確に」というのは基本中の基本だけど、それをさらに忠実に実行したCM。確かにわかりやすい。
Immigrants(Fiat)

イタリア車のFiatがアメリカ上陸! Fiatが次々に海にダイブするのは斬新だ。