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カンヌ・グランプリ速報3〜ブランドは語るのでは無く体験を提供。


今日は、Cyber Grand Prix, Design Grand Prix, Press Grand Prix, Radio Grand Prixの4部門が発表された。
Cyber Grand Prixは“Nike Fuelband”と“Curators of Sweden”が分け合う形となった。
Nike Fuelband”とは、新しい運動の活動量の単位であるNikeFuelを使って、毎日のすべての運動のデータを記録することができるインタラクティブバンド。そのデータはバンド上に数値化・ビジュアル化して表示され、目標値に対する達成度なども分かるようになっている。
※“Nike Fuelband”について詳しくはこちらで。

“Curators of Sweden”とは、スウェーデンの国の公式Twitterアカウントを週替わりで国民が管理するという取り組み。スウェーデンにはスウェーデン生まれの人だけで無く他国生まれの移民も存在する。そんな様々な出自の人がスウェーデンで訪れて欲しい場所、お勧めしたいこと、自分の意見やアイデアをつTweet。世界的規模で潜在的なファンとつながりが持てるTwitterの特性を生かし、伝統的なメディアでは伝わらないスウェーデンの多様な魅力を発信していこうというものだ。いわば、「国家ブランディングの民主的運用」という感じだろうか。

Design Grand Prixは、“Solar-Powered Annual Report”が受賞。Austria Solarなる太陽光発電プロバイダが仕掛けたこの企画は、太陽の光に晒さないと文字が浮かび上がらない特殊な印刷手法を駆使して制作されたアニュアルレポート。ソーラーカンパニーらしさが前面に出たナイスアイデアだ。

Press Grand Prixは、Benettonの“UNHATE”キャンペーン。世界のいがみ合う主要人物がキスをするポスターで、「憎み合うのは辞めて平和な世界を創ろう」というメッセージを訴えかける強力なインパクトを持った企画だ。
リリース直後にローマ法王がクレームをつけたのはとても残念な出来事でした。


※全てのポスターはこちらで。
Radio Grand Prixは、“Go Outside”なるアウトドア雑誌が仕掛けた“Repellent Radio”が受賞。
サンパウロでは午後6時〜8時が最も蚊の出る時間帯なんだけど、この時間帯にサンパウロのラジオ局で蚊を寄りつかせない高周波信号をオンエア。ちなみのこの高周波信号は人間には聞こえず、番組には全く影響が無いそうだ。

Nike Fuelband”“Curators of Sweden”“Solar-Powered Annual Report”“Repellent Radio”はどれも「ブランドはストーリーを語るのでは無く、体験を提供する」というのが鮮明に現れています。随分前から言われていることですが。