Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ふられた彼女が忘れられず、ついついかけてしまう電話を阻止


彼女にふられた直後の男子というのは、大抵の場合、自分の部屋で思い出の品や写真を見ながらふられた女子に思いを馳せるものだ。そして、その恋しい気持ちがマキシマムに達するや否や、まだ消していない電話番号を引っ張り出し、電話しようとしてしまう。勿論、これは禁断の行為。かけた所でどうにもならず、傷口は広がるばかりだ。
こんな時に必要なのが、ブラジルの清涼飲料ブランド“Guarana Antarctica”がリリースしたiPhone Apps“Ex Lover Blocker”。
気の利く友人が恋に破れた悲しき男子の携帯にこのAppsをインストールし、元カノの電話番号と自分を含む親友たちの名前を登録しておくと、例え彼が元カノに電話しようとしても鮮やかにブロックし、更に「電話しようとした」ことを即座に親友達に知らせてくれる。つまり、親友がベストのタイミングで励ましを提供できるというわけだ。
また、ブロックを強引に突き破って電話をしようとすると、彼のFacebookに彼が悪魔の誘惑に負けて電話したことがポストされ、大恥をかかされる仕組みになっている。

素晴らしいターゲットインサイトであると思う反面、実用性という部分ではかなり疑問が残る。恐らく、利用数は度外視し、このAppsを作ったという事実を「Guarana Antarctica=若者をライフスタイルを応援」というブランドコンセプトのアリバイとして機能させる為の企画では無いかと思う。