Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ブランドは美談が欲しい〜Facebookのファン同士の結婚を仕掛ける


Halls(ブラジル)のFacebookページには300万人のファンがいる。これは、ブラジルの都市人口の視点で考えると第三位の人口規模を持つ都市と言えるそうだ。
これはファンの規模を自慢するよくある「比喩」なんだけど、ここから「300万人を要するこのHallsという都市なら、その中でカップルができても可笑しくない」という発想へと急激に飛躍する。
Causamento XS”と題されたこのキャンペーンは、いわゆる「出会い系」的な仕組み。出会いを希望するファンはHallsのFacebookページで自らの写真をポストすると共に理想の相手を選択する。そして、「両思い」になったカップルの中からファン投票の末に1組がラスベガスへと招待され、ファンが決めたシナリオでゴージャスなアクティビティ(ヘリコプター・クルーズ、豪華ディナー...etc)を楽しみ、最後はプロポーズ(フェイク)することになる。勿論、その一部始終はFacebookで公開される。

見知らぬ男女がラスベガスを旅するってブランドの視点から見れば「危険」と見る向きもあるかも知れないが、参加する側から見れば刺激的で楽しそう。万が一結婚すれば、HallsのFacebookページにおける「美談・伝説」として長い間語り継がれそうだ。