Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

初老の黒人が見せたマジカルパフォーマンス


「近頃の若者はシューズなんかに気を使って格好ばかりでなっとらん!」と苦言を呈する1人の白髪の初老の黒人“Uncle Drew”がBloomfield(ニュージャージー)の甥のKevinが試合をする草バスケットボール・コートに現れた。そうこうしている内にメンバーの1人が負傷し、代わりに“Uncle Drew”が入ることになった。若者に対してあれこれ指示するも、動きは緩慢で、観客は「やれやれ」といった感じ。
所が次第にシュートが決まり始め、動きが鋭くなり、そして独壇場となり、観客は大いに盛り上がった。最後には「俺のシューズが欲しいか? 病院で履いてる靴だぞ」と笑いまでとっている。(オープニングの若者への苦言と関連)

ビデオの最後に種明かしがあるが、この“Uncle Drew”は特殊メイクに身を包んだプロバスケットボールプレーヤー・Kyrie Irving(今期新人賞)。観客の女性がさりげなくPepsi Maxのボトルを持っていることでもわかるように、Pepsi Maxの仕掛けだ。
5/18にリリースされたこのビデオ、この1週間で550万視聴突破と大ヒット。「期待を大きく超える現実」というのはいつの時代も鉄板中の鉄板ですね。