Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

タダ食いしたけりゃ皿洗え!


「無銭飲食した男が皿洗いで罪を償う」というのは昔からの言い伝えである。その言い伝えをそのまま“Wash Your Bill”なるキャンペーンとして展開したのはブラジルの食器洗いスポンジブランド“Scotch-Brite”だ。
ブラジルNo.1ブランドながら若者の利用に問題を抱えていた“Scotch-Brite”は、若者向けの飲食店とタイアップし、客に対してウェイトレスを通じてスポンジを差出し、皿洗いと引き換えに料金を無料にするオファーを提供。勿論、大抵の人は断る理由など無いだろう。

昔の言い伝えには色々ヒントがありそうだ。そういう言葉をすべて洗い出してみるのもいいかも知れない。