Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界初50m上空にステージがあるコンサート


コンサートのステージはやっぱりアイレベルの見やすい位置にセットして欲しいと思うのがごく普通の考え方だ。よって、50mも上空にステージがある場合、観客が降りてきて欲しいと願う欲求を剥き出しにするのも無理は無い。
このかなり無茶なコンサートはコロンビアのボゴタで開催されたCoca-Colaの企画で、Coke FMなるオンラインラジオのプロモーションの一環だ。ステージが降りてきて欲しいと願う来場者の欲求を満たす方法はただ一つ。演奏中の曲をスマートフォンでダウンロードすること。1曲ごとにあるダウンロード数に達すると10mずつ降りてくる仕組みになっている。

トータル50,000DL、サイトのインタラクションが800%増、ビジターは337%増達成とのこと。
「ステージをダウンロードしたけりゃ、曲をダウンロードしな!」というのは面白いフレーズだけど、バンドを目の前で見たい観客の気持ちにつけ込んでいるだけに「好結果」を素直に受け入れるかどうかは微妙。このプロセスにより利用したユーザーがどれだけ残るか疑問です。