Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

スーパーのレシートにサプライズ


食品や調味料、お菓子といった商材をどうやって売り込むか考えるときにとても大切なことの1つが、「売場でどうやって存在感を確保するか」。必然的に都合のいい流通タイアップ企画なんかを考える訳だけど、日本では流通側のチカラがあまりにも強大過ぎて、手の込んだ企画ほど「絵に描いた餅に終わるケースがほとんど」とお嘆きのプランナーの方も多いのではないかと思う。
そんな人たちにとってかなり垂涎の事例をブラジルで発見した。マヨネーズブランドのHellmannの仕掛けた“HELLMANN'S RECIPE RECEIPT”がそれだ。
マヨネーズなど調味料ブランドはその調味料を使った幅広いレシピを提案して、あれにもこれにも使って欲しいという強い欲望を持っている訳だけど、Hellmannは、それをスーパーのレシートを使って実現した。

つまり、スーパーのレジにレシピ提案のソフトウェアをインストールし、Hellmannのマヨネーズを購入した人だけを対象に、他に購入した食材を含めて、どんな料理を作ることができるかを瞬時にレシートにプリントするというサービスだ。

この写真にもあるように、「料理名」「各食材の分量」「作り方」が明記されている。店内には「Hellmannのマヨネーズ買うと、レシートを見たときにサプライズがあるよ!」といったボードも掲出されている。
かなりの大技が出ましたね。