Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

定番イベントをインタラクティブ技術で魅力的にする


ドイツのバスケットボールリーグのスポンサーであるINGが、定番のフリースローコンテストをうまい具合にアレンジしている。“Free Throw Billboards” という名のこの企画はユーザーがBillboardにログインした状態で、端末をボールに見立ててバスケットボールゴールが映し出されたモニターに向かってシュートする。ユーザーのハンドモーションをスマートフォン経由でキャッチし、うまい具合に角度や強弱が一致すればシュート成功となる。
また、そのシュートシーンは写真撮影されており、自動的にFacebookにポストされる。

定番過ぎて面白さが出しづらいイベントメニューにインタラクティブ技術を注入すると、少し魅力的になるというのは他にも色々ありそうだ。