Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

人気急上昇ソーシャルメディア“Pinterest”を使ったキャンペーンが登場


あまりの人気ぶりでアカウントを作るのが“Waiting”状態になっているPinterestを使ったキャンペーンが登場した。“Woman's Inspiration Day”なるこのキャンペーンを仕掛けたのは生理用品ブランドのKotexだ。
50人の影響力が大きいPinterestユーザーを選出し、彼女たちがPinしている内容を参考にしながら1人1人にハンドクラフトのプレゼントを制作。その上でKotexのPinterestアカウントに各々のプレゼントをPinし、彼女たちに「あなたたちの自己表現が気に入ってます。RePinしてくれたらこのプレゼント差し上げます」とメッセージを送信。すると、50人全員がRePinし、宅配により受け取ったプレゼントをPinterestやFacebookInstagramで公開し、694,853インプレッションを達成。KotexはPinterestを女性の自己表現ツールとして見なしているようで、その辺りがブランドコンセプトにフィットしたようだ。

ユーザー1人1人のPinterestでの行動を観察してプレゼントを作るというのは相当手間がかかるけど、これからは益々こういう「企業から生活者に寄り添っていく」付き合い方が求めらると感じた。