Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

IEを好んで嫌っているあなたへ


「何でIEみたいな時代遅れのブラウザを使ってるの? Firefox(Chrome)にした方がいいよ!」こんなことを言われたり、言ったりしたことがある人はかなり多いハズだ。かく言う私もそう言われてFirefoxにスウィッチしたことがある。
しかし、そんな時代に終止符を打とうと、IE9に自信を持つMicrosoftが“The Browser You Loved To Hate”(あなたが好んで嫌っているブラウザ)なるTumblrを立ち上げた。かなり自虐的なフレーズに聞こえる。
そこで公開されているビデオ“The Browser You Loved To Hate”がこのサイトの狙いを物語っている。昔、家族を始め、身の回りの多くの人に「IE=古代のブラウザ」と触れ回っていた男が、今や子猫のようにIE9を愛しているというストーリーだ。

更には、“Comebaks come in many shapes and sizes.”(復活には色んな種類がある)と題したいくつかの洒落の効いたビジュアルが用意されている。「復活」とは勿論、IEのこと。

鳥による伝達方法の復活。伝書鳩が主流の時代から、かなりのブランクを経てTwitterが登場。

謝った認識の復活。かつて中世まで「地球は平らだ」と信じられていた。今では“Jersey Shore”(人気リアリティ番組)が信じられている。恐らく、GTL(Gymで鍛え、日焼け〈Tan〉して、洗濯〈Laundry〉する)とか、ESP(Eat-Sleep-Party)とか、“Jersey Shore”で格言的に使われる言葉についてだろうと思います。

タブレットの復活。「十戒」がタブレット(石や木の薄い板に記されていた)に記されている時代はタブレット主流時代だったが、その座を紙に奪われ、現在は「タブレットコンピュータ」が紙に取って代わった。

乗りづらいバイクの復活。かつては一輪車だったむが、今では固定ギアの自転車がそれ。

髭のトレンドがHipstarの髭型に推移したかどうかは疑わしい。そもそもクールな髭の起源が海賊とは。
また、昨年リリースされた“e”をフューチャーしたCMもTumblrに掲載されている。

IEの必死さが伝わってくるコミュニケーションだ。今年の前半にはChromeIEを上回るという予測もあったけど、どうなんでしょうか。個人的にはIE9に一度トライしてみようかなと思っていますが。