Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

SXSWを疑似体験できるぞ!


3/9-18まで音楽・フィルム・インタラクティブの祭典“SXSW”がテキサス州オースチンで開催される。インタラクティブ系に関心がお持ちの方ならば誰しも参加したいイベントではあるが、そんな暇も金も無い、という人にBBDOグループのProximity Worldwideが手を差し延べている。宇宙服のようなコスチュームを身につけた“Proxy Bot”が現地の状況を完璧にリポートしてくれるという。

この“Proxy Bot”は、毎日4人によってコントロールされる。この4人とは、事前に選ばれた価値の高いブログやソーシャルメディアアカウントの運営者。各3時間ずつの持ち時間で、数多くのプログラムからいくつかを選択し、“Proxy Bot”に参加してもらったり、注目の人物へのインタビューを依頼することができる。“Proxy Bot”はその指令を実行し、結果をTwitter(@Proxybot)でリポートするという仕組み。
世界中での話題拡散を意識して、各地域から満遍なくブロガーを選択しているのではないかと思う。選ばれたブロガーも、リポートに沿った議論を活性化しようと工夫すると予想されるので、Proximity Worldwideの業界内でのプレゼンスを高めるには絶好の企画ですね。