Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Konyを有名に!



Joseph Konyという男がいる。ウガンダの反政府勢力「神の抵抗軍」(LRA)のリーダーだ。彼は子供を兵士にして虐殺に荷担させたり、セックス奴隷にしたり、逆らうと殺したり、子供に対して残虐の限りを尽くしている人物として今では少し有名になったが、少し前まではほとんど知られていなかった。

このビデオは、彼と彼に怯えている子供たちの存在を知った一人の男が行動し、Konyから子供たちを救おうとするノンフィクション・ストーリーだ。その男は、現地へ飛び、深刻な状況を確認し、仲間と非営利団体“Invisible Children”を立ち上げ、ウガンダの子供たちを支援する学校を建設し、Konyを国際刑事裁判所(ICC)の重大犯罪者リストのトップランクに押し上げ、米国議会を説得し、ウガンダにKonyを逮捕する為の部隊を送り込む法案を可決に持ち込み、オバマ大統領からの支援を取り付け、Konyをウガンダ領土内から追い出した。そして現在は、Konyに対する国際的注目を喚起し、逮捕へのプレッシャーを高める為に“Kony2012”と題した「Konyを有名にする」キャンペーンを精力的に展開。アンジーやリアーナ等のセレブやJohn Kerry, Al Gore, Condoleezza Riceといった有名議員等の協力まで取り付けた。
昨年の「アラブの春」で民衆のチカラが権力を倒したケースがあったけど、Joseph Konyの件も従来のヒエラルキーに逆らって「下から上へ」ボトムアップ型のチカラの流れを実現させたケースだ。正に“People Demanded”。このビデオ、30分とかなり長いけど、仕事中にも関わらず最後まで観てしまった。そして、途中泣けてきました。最後にはチカラも湧いて来ました。