Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

いいね! ベルト〜オフラインでの「いいね!」をインフラ化しようという試み


オフラインで体験した展示物に「いいね!」するという「オフライン2オンライン」の試みは、Coca-Cola VillageRenaultのモーターショーブースなど様々なケーススタディがあるけど、いずれも限定された空間のみでの試みであり、広く社会のインフラ化を狙ったような趣向では無かった。
Deeplocalなる集団が実験しているこ「いいね!ベルト」は、このベルトを装着すれば、街のあちこちにセットされた「いいね!」ボタンにベルトのバックルを接触させるだけで、「いいね!」ができ、ユーザーのアカウントにフィードされるという仕掛け。

この手のサービスは、ベルトを普及させると同時にお店のオーナー等が「いいね!」ボタンを設置しなければならず、よほどのパワーが無い限り実現が難しい。しかし、これまでは「専用アプリが開発され、スマートフォンで直接スキャンする感じになるのかなぁ」とぼんやり思っていたので「ベルト」というアイデアはとても新鮮に感じます。将来、ルイヴィトンがオシャレな「高級いいね!ベルト」とか発売するようになれば面白い。