Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Banksyを盗んでみたいと思わないか? 〜恐らく初! ガチの「泥棒」挑発キャンペーン


“WANT TO STEAL BANKSY?”...こんな挑発的なメッセージを“Art Series Hotels”なる豪州のホテルチェーンがリリースした。このホテルがBanksyの作品を手に入れたのは2007年。勿論、盗賊から購入した作品で(Banksyがどこかの壁に描いた作品を盗賊が勝手に壁ごと拝借)、$15,000の価値があるようだ。その作品というのがこちらの'No Ball Games’(鑑定書があるらしい)。


そして、今度は誰かが盗めるかどうか見てみたいとおっしゃっているのだ。「もし、あなたが盗んだとして、見つからなければそれはあなたのモノだ。見つかっても、それがホテルに戻ってくるだけだ」と、締めくくっている。期間は12/15-1/15。ホテルのTwitterFacebookでヒントを出すようだ。
「泥棒してみろ!」と挑発するキャンペーンは「お初」だ。個人的には、作者に何も還元されないで盗賊が金儲けし、今度はホテルがその作品を使って金儲けをするというのは、合法とは言え許しがたい。しかし、キャンペーンとしてはその行く末が気になる。