Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

COP17に対する世界の声を表す美しすぎるインターフェース


ユーザーが環境問題に対するメッセージを書き込むと、その文字列が木の葉のように枝から伸び、メッセージが増えるに従って枝ぶりも徐々に広がっていく“ecotonoha”(NEC)が何年か前に話題になったけど、その進化形と言える“Ecosphere”が登場した。
これは、現在ダーバン(南アフリカ)で開催中の“COP17”に連動したCNNの企画で#COP17つきのTweetが樹となり地球を覆うという仕掛け。WebGLを使っているということで、ブラウザはChrome, Firefox, Safariに限定される。

TwitterFlickrなど、ソーシャルメディアを通じて世界の声を可視化するという取組みは過去にもいくつかあったけど、それら同様美しすぎるインターフェースだ。
※メイキング