Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

いかつい兄ちゃんに囲まれてカップルで映画を見る勇気があるか?


カップルが映画館に入ると、たった2つの座席を除いた全ての座席をタトゥー入りのいかつい兄ちゃんたちが埋め尽くしている。速やかに立ち去るカップルもいれば、勇気を出して座るカップルもいる。そして、後者には拍手喝采が浴びせられ、Carlsbergが手渡される。タグラインは ‘That calls for a Carlsberg’(そんな時こそCarlsberg)。ほっと胸をなでおろした時、Carlsbergってことですね。
これ、ゲリラ企画でありTVCM(ベルギーでオンエア)でもある。小さな火種を付けておいて、TVCMで拡散をドライブさせる狙いだ。ソーシャルメディアという口コミ装置の存在感が増すにつれ、このパターンが増えて来ている。ゲリラのスケールが若干小さいような気もするけど、ベルギーのサイズを考えれば、これで十分なのかも知れません。