Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

やっぱりセレブ。セレブのチカラ恐るべし。


Twitterは普段お近づきになれないセレブのアカウントをフォローし、お近づき気分を味わうことが1つの魅力になっているんだけど、そのセレブから逆にフォローされようものなら「天にも昇る気持ち」になって、このビデオの冒頭のように激しく涙することになるかもしれない。そんな心理を突いたNokiaスマートフォンN8のキャンペーン“The8N8”がこの度終了したんだけど、その起点になるのが8人のセレブ。彼らのTwitterアカウントをフォローすると、定期的に質問がつぶやかれ、素早く気の利いたリプライをしたユーザーのアカウントがセレブによりフォローされるという仕組み。当然、フォローされたユーザーは喜びのあまりにRetweetし、その喜びをビデオで語り(おそらくセレブからの指令)、バズ警報が鳴り響いた。結果、アルゼンチンのトレンドトピックとなり、30万ユーザーが参加し、Facebookページの「Like!」が187%上昇、そして、セールスは270%上昇。
特にセールスが270%上昇したというのは、「買いたい気にさせる」ことにソーシャルメディアが一役買っているということを実証している。セレブのチカラ恐るべしです。