Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

手があるんだからDIYしようぜ!


ポケットに手をつっこんだまま不便な生活をする「ポケット族」の村に突然舞い降りたDIY道具が彼らの生活を一変させ、ポケットから手を出し、庭の手入れや、家の修理等、手を使う毎日へと変わる。これ、ドイツのDIYショップ“HORNBACH”のヴァイラルビデオなんだけど、“Every Change Needs A Beginning”(全ての変化には始まりがある)という締めくくりとあるように、「DIYへの最初の一歩を踏み出そう! みんなには手があるじゃないか!」と呼びかけている。
数多くの代用品がある中、新しい習慣を定着させるってかなり難しいので、杓子定規に効果を訴えるよりは、こうやって「ノリ」で行くしか無いというのはよくわかります。「アメリカ人はフロンティアスピリットがあるからDIYをする」って言うけど、この代用品が豊富な便利で豊かな世の中で、そういったDNAが無い国にDIYを定着させるのってほとんど不可能なような気もします。自分はIKEAの家具ですら造りたくない派です。