Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

満タンでどこまで行ける?




フォルクスワーゲンのBlueMotionエンジンと言えば、環境に良い低燃費エンジンであることはそこそこ知られているけど、更に、そのイメージを強化しようとノルウェイで“BlueMotion Roulette”なる企画を展開した。燃費の良さを示す指標として、「満タンでどれだけ走るの?」というのがわかりやすいと思うんだけど、ノルウェイの首都オスロからRout66を北上すると、満タンでどこまで行けるか当ててくれ!と、まずユーザーに問いかける所から始まる。Google Mapを活用し、ノルウェイの長い南北を縦断するRout66を地図上で双六のように80,000の升目に区切り、ユーザーは思い思いに予想(的中するとクルマ進呈)する。そして、回答受付期間終了後、BlueMotion搭載車がどこまで走るか実際にドライブするという仕組み。Street Viewでロードサイドの写真なんかを提供したり、Google Map上で走行経過をリアルタイム中継する等、見る人を楽しませる仕掛けも盛り込まれている。結果、ノルウェイの北の町「ノルヴィク」まで1570kmを走りきった。この距離は実に「オスロ−パリ」の距離に相当するようだ。
「力強いファクト」があって、それが最大限強調されるシンプルな仕掛けになっている。「簡単に単純に考える」教科書のような企画です。