Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界の街角でARアートギャラリー




自由の女神」のトーチの先に炎をイメージしたオブジェクトがくっついているこのアート作品はリアルオブジェクトではなく、ARを使ったいわば「ヴァーチャルミュージアム」といった趣向のプロジェクトだ。これはビアブランドのBECKによる“Green Box Project”なる企画の一貫で、今後3年間で1000作品(9月までに30作品)をNYCやL.A、マイアミ、ロンドン、ミラノといったメガシティで展開するとのこと。そして、そのキックオフとなったのが、Arne Quinzeによるこの作品(Rock Stranger)という訳だ。キュレーションはNick Knight(写真家)とSam Spiegel(音楽プロデューサー)が担当し、既にArne Quinzeを含む19アーティストの参加が決定しているが、更に、世界中のアーティストに参加枠を拡大し、個々の構想を審査の上、創作資金を提供するアーティストを決定する。


ユーザーがこの作品を観る為にはスマートフォンApp(現在はiPhone/iPadのみで、今後Andoroidもリリース)が必要で、GPSにより最寄りのアートスポットを知らせてくれ、Appに実装されたAR機能を使って観ることができる。


最近「ヴァーチャルストリートライブ」とか「ヴァーチャルシネマ」とか、ARが「空間の有効利用」という形でそのポテンシャルを発揮してると感じます。
※(追記)続々と作品が公開されているようで、実際には“Green Box”を街中に配置し、その箱に仕込まれたARマーカーを読み取ると作品を楽しめるという仕組みのようです。