Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

技術×ネアカ



Google Voice SearchのPC版がリリースされるや否や、この「コンピュータに話しかける」という滑稽な行為をもっと楽しくできないか、とBreakfastなるプロダクションの技術者たちが考えたあげく誕生したのがこの“Verbalizer”なる愛らしいオープンソースのデバイスボードだ。PCの前に配置するだけでBlootoothでPCに繋がり、Google.comを開けると自動的にアクティブになり、デバイスボードのマイクに話しかけることでVoice Searchが可能となるようだ。そして、この発明を知ってもらうべく開かれたMake 'n Breakなるワークショップが面白い。ビデオにあるように、“Verbalizer”を使ったオモチャをいくつか用意し、参加者を見事に楽しませている。
このデバイスが世に普及するとかしないとかではなく、このBreakfastという会社を売り込む企画として面白い。「技術オタク」に「ネアカ」的要素が加わると急にエンタテイメントになって「こんな楽しそうな奴等と仕事したい!」となっているように思います。
※“Verbalizer”の作り方はこちらから。