Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

アクション映画の主人公になりきって現実空間とネット空間を逃げ回る





今年の1月にリリースされた、敵の追跡を逃れる為に1人の女が現実空間とネット空間を逃げ回るヴァイラルビデオ“The Chase”が話題になったIntelが“Intel's 2nd Generation Core Processors”のプロモーションとして“The Escape”をリリースした。敵の追跡から逃れ、1人の女が現実空間とネット空間を逃げ回りながら、秘密のチップを手に入れるという趣向は前作とそっくりであるが、今回はインタラクティブビデオだ。“The Escape”は、Youtubeチャンネルにセットアップされており、敵を銃で攻撃するとか、扉を解錠する秘密のコードを解読するなど、ユーザーの操作で敵から逃れていく。また、あらかじめFacebook Connectし、2人の友人を選ぶことで、彼らの助けを借りるといったシーンも用意されている。更に随所にIntelのCore Processorsの能力をアピールするシーンも差し込まれている。
アクション映画並のハラハラドキドキ感を趣向しつつも友人の登場シーンが急にバタ臭かったり、インタラクティブにするあまりに前作感じたスピード感が失われていたりしたのが少し残念な気がしたんだけど、ほんの少し前までこのクオリティでマイナスの発言するなんて考えられなかった。世界が1つにつながることによるハードルの上昇スピードを感じるし、クリエイターの方々の感じる恐怖感の凄まじさをお察し致します。