Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ヴァーチャル・ストリートライブ


“Fred Perry”ってテニスの世界ではかなり伝統的正統派ブランドで、まさか真逆の「サブカル」と関わっているとは夢にも思わなかった。そして、“Hidden Concert”と題されたこのキャンペーンもその趣向全開の手口だ。街角の何気ない場所にロゴとQRコードを描き、QR & ARでヴァーチャル・ストリートライブを楽しんでもらうという趣向。更に、その場所はGoogle Mapにタグづけされており、Twitterを通じて拡散された。
ARで見る映像って、少なからず違和感を感じながら見るものだと思うんですけど、スマートフォン越しに見えるライブの映像がこれほど「しっくり来る」方法も珍しいのではないでしょうか。鉄道会社とか不動産会社の協力さえあれば、全国の街角や駅で「ヴァーチャル・ストリートライブ・フェスティバル」とか「アートフェスティバル」みたいなこともできそうです。