Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

雑誌の書き込みを共有する


果たして雑誌に書き込みしたい人がどれくらいいらっしゃるかわからないけど、iPad上でe-Magazineに簡単に書き込みができ、尚かつ読者間で書き込み情報を共有できる“Social Annotation”という概念が実現すれば面白いのではないかと考えた方がいらっしゃる。仕組みは意外とシンプルで、iPadに表示される雑誌の各ページに透明のレイヤーのようなものを乗せて書き込むイメージのようだ。これは、Miami Ad School New Yorkの生徒であるSharpieが考案したコンセプトで、カンヌ広告祭“Future Lions 2011”にノミネーションされているが、現実化はされていない。
「書き込み」って人が見るためというよりも自分の為にすることなので、キレイな字、読める字で書き込んでいるとは限らない。よって、それを共有するレベルにもっていくのは難しそうな気はするけど、これをきっかけに人々の行動が変わることだってあり得るわけで何とも言えません。ただ、ビデオにあるようにJamie Oliverのような著名人の書き込みだと見てみたい気になるので、少なくとも読者特典として著名人の書き込みを覗き見できるというのはありだと思う。