Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ポストイットを剥がす快感


空箱に新型スマートフォンを入れ、その上から色んなメッセージが書かれたポストイットをペタペタと貼りまくる。その模様は1日3時間、1週間ライブカメラで中継され、Twitterユーザーが#turkcellをつけてポストイットに書かれたメッセージをつぶやくと、ポストイットが次々に剥がされていく。途中では、トリビアクイズやPictionary(クイズの答えをイラストで表現)が出題され、正解するとデータ通信時間がプレゼントされる等の特典がある。そうやって中味が露わになってきた所で最後のチャレンジがあり、セレブリティにRTしてもらった人が箱の中の新端末をもらえるという仕組み。
これは、新型スマートフォンを売るためにTwitterユーザーを取り込むべきだと考えたトルコのモバイルキャリア“Turkcell”が仕込んだキャンペーンなんだけど、1週間で56,734Tweetsを記録する大成功の結果となった。Twitterポストイットを剥がしていくというユニークな手法で惹きつけて、更に、ライブイラストでのクイズ出題で盛りあげ、最後はセレブのチカラを借りる3つの手法の組み合わせが絶妙。特に、ポストイットを剥がすというのが、単にベールが剥がれていくというだけでなく、「プチプチ」と似たようなカタルシス効果があるのではないかと思います。個人的にはあの糊の部分を剥がすときの僅かな抵抗感を無視するかのように剥がしていくことを想像すると少しゾクッとします。このケースは自分だけの思い込みのような気がするけど、こういった日常に隠された瞬間を旨く切り取れるか、というのも共感を得る企画をつくるためには必要なんでしょうね。