Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

テレビ+αでスポーツ中継を楽しむ



スマートフォンタブレットの普及により「テレビ+α」の2画面展開に注目が集まる中、スポーツ観戦の特性を活かした2画面企画“Star Player”をチャンピオンズリーグのスポンサーであるHeinekenがリリースした。これは、チャンピオンズリーグのテレビ中継を観ながら、コーナーキックフリーキックなど、局面の結果を予想してポイントを稼ぐというゲームだ。その他にも、ボーナスクイズや30秒以内にゴールすることを予想するボタンも設置されており、それらを通じてポイントを獲得することができる。更には、グローバルでのリーダーボードや日本国内だけのリーダーボードも表示されると共に、友人たちと私的なリーグをつくることだってできる。肝心のインセンティブなんだけど、今の所はFoursquareのように、プレイ結果に応じてバッヂがもらえるという仕組みが採用されている。ゲームに参加する方法はFacebook App.iPhone App.のいずれかとなっている。
大抵のスポーツファンはテレビ観戦しながら(声に出すか出さないかは別にして)予想している場合が多い。だったら、その習性を大いに利用しようというのがこの企画の発端だ。勿論、野球なんかでも充分に応用可能だと思う。例えば、クライマックスシリーズ交流戦のような短期決戦で、番組提供とセットで展開するというのも面白いかもしれない。