Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

任天堂とApple


Game Boyのあらゆる部分を使って音楽を奏でる“Game Boy Music”。マリオを始め、任天堂のキャラクターやゲームが「いじり」の対象になる例は何度も紹介してきた。「ソーシャルメディアを活用して...」というのが二言目には出てくる今日この頃なので、こういった「いじり」をするファンにダイレクトにリプライして、ユーザーを起点に更に話題を拡散させるとか、ソーシャルメディアを使った施策は色々ありそうだけど任天堂はそれをしていない(たぶん)。TwitterFacebookのアカウントも持っていない。Appleと同じように(iTunesはあるけど)。Appleは「優れた商品を提供すれば、特にソーシャルメディア施策などしなくても、勝手にソーシャルメディアで話題になる」との考えからソーシャルメディア施策をしない。恐らく、任天堂Appleと同じような思想を持っているのではないかと思う。そう言えば、スティーブ・ジョブズも「任天堂がライバル」という旨の発言をしていた。これは企業の思想であり、色々な思想があっていいと思うけど、個人的には「日和見的でない感」「自分たちのチカラを信じている感」が好きです。