Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

箱の中味は何ですか?


「深夜でも荷物の配送を受付け、その日中に配送するサービス」がスタートしたことを広く知って欲しいSwedish Postが“The Sound Of Green”なるユニークなキャンペーンを立ち上げた。これは、様々な形状をした小包の中に何が入っているか、その音を聞いて当てる単純なゲーム。小包は全部で80個あり、とある部屋に配置されている。ljudetavvadsomhelst.seではその部屋がリアルタイム中継されており、気になる小包を選択すると、UFOキャッチャーのようなアームが画面手前までその小包を運び、左右に揺すった時の音を聞かせてくれる。勿論、自分1人の経験に頼るより、友達にもその音を聞いてもらった方が正解率が上がるわけで、Facebook Connectを使ってFacebookフレンズに「この音、何の音かわかったら教えて!」と問いかけることもできる。そして、正解すると、深夜であろうが配送受付し、その日中にプレゼントを送り届けてくれるってわけだ。この単純さがいいですね。
Facebookで起こっている仲間同士の会話の中にキャンペーンを滑り込ませるべく、ユーザーのプロフィール写真を使ったビデオをつくったり、友人のプロフィール写真に悪戯したり、様々な方法が開発されてきたけど、この企画ではみんなで箱の中味を考えるというのがポイントになっている。ただ、「会話のトリガーづくり」というテーマに対しては答えを出しているけど、この会話の中にSwedish Postの新サービスに絡む話が出てきそうにないのでプロモーションとしての正否はわからないです。