Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Nokiaの新しいフォント




Nokiaが新しいフォント“Nokia Pure”を発表した。“Nokia”というロゴに含まれる5文字だけではなくA(a)toZ(z)での開発であり、Nokia端末ならフォントをダウンロードして使用できるようだ。とはいえ、普通の人にはなかなかわからない変化であり、その存在を目耳にしても大抵はノーリアクションだと思うし、真にデザイン感度が高い人にNokia端末を使って欲しいという姿勢が鮮明化されている。「デザイン力強化」というお題目があったとしても、それは「平均的に最近みんなデザイン感度が高くなったから」という考え方がベースにあり、こんな狭いところを狙うアイデアは却下されそうなもの。それでも着手できるというのは、細かい工夫の積み重ねが、とんでもない商品の評判になるというAppleのケースがあるからだし、Nokiaもそれに近い存在であることを自負しているからでしょうね(たぶん)。
それから、このフォントのリリースにタイミングを合わせ、5人のアーティストがこのフォントをイメージしたポスターを制作し、チャリティ販売が実施された。3000ユーロを超える収益金は「難読症」問題に取り組む非営利団体に寄付された。インパクトに欠けるかも知れないけどけど卒がない仕掛けですね。
※ポスター例