Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界の水問題にLevi'sが立ち上がる



年初にジーンズ製造工程における水使用を劇的に減らす“=Water < Less Jeans”(参照)を発表したLevi'sは、先日の「世界水の日」にタイミングを合わせたFacebook App“Unlock Water”をリリースした。これは、“Like”を押すと1000l、水問題に関するクイズに答えると10,000l、ビデオを観ると15,000l、寄付すると20,000l、Twitterでつぶやくと2000l等、様々な行動によって集まった「デジタル」リッターの水をLevi'sがリアルな水に変換し、非営利団体のwater.orgを通じて寄付するという企画だ。
僕もLikeとクイズで11,000lに貢献しました。手軽さ、貢献度の可視化、悲劇的性を緩和するかわいいデザインに自然に惹きつけられました。キャンペーンへの賛同を得るための骨法の1つだと思います。