Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

声を失ったアヒル(Ben Aflac)



Aflacのシンボルである「アヒル(Ben Aflac)」の声を担当していたコメディアンのGilbert Gottfriedが日本の地震津波被害に対する思慮を欠いたジョークをTwitterに書き込んだことが原因でクビになったことを受け、「声を失ったBen Aflacの新しい声」の募集を開始した。quackaflac.com を通じて声を録音したファイルをアップロードするか、もしくは、所定の番号に電話し、音声を録音するか、のいずれかで応募が可能。また、この募集キャンペーンに合わせてリリースされたのがサイレント&モノクロのTVCM(上)で、2006年にオンエアされた素材をアレンジした作品だ。
Aflacにとっては、Gilbertの行動はかなりの痛手のハズだけど、「声を失ったBen Aflac」といううまいフレーズ、サイレント映画風のTVCMを展開するとか、ピンチをチャンスに替える工夫が最大限になされているし、何より行動が早いように思う。