Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界中のファンの声を取り入れ、24時間以内に新曲を完成させよ!


これまでにもインターネットでライブコンサートを中継するといった企画はあったし、スタジオでのライブを中継しつつ、ソーシャルメディアを通じて出演者とやりとりがでる“You Live”なんていう企画もあったけど、今回、Coca-Colaが繰り出してきたのは、それらとは少々趣が異なる感じの「ライブ作曲」をテーマとした“Inspired by You”なる企画。スタジオにMaroon 5のメンバーが閉じこもり、24時間以内にCoca-Colaのキャンペーンソングをつくるんだけど、その際、そのスタジオにネット経由でファンがアクセスし、ファンが送ってくれたコメントやフォトなんかのサジェスチョンに刺激を受けながら、新曲のリリックやリフ、リズムを編み出していくという仕掛けだ。面白い。日程は3/22で、スタジオアクセスに必要な専用パスは、coca-cola.com/musicで手に入る。
Coca-ColaがFacebookで2000万人という途轍もない数のファンを持つ一方で、Maroon 5グラミー賞で最優秀新人賞を取るぐらいの強烈な人気者なので、毎秒何千通とか何万通とかのサジェスチョンの嵐が吹き荒れ、インスパイアどころかパニックになって、曲作りどころではなくなってしまうのではないかと心配するのは私だけでしょうか。