Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

レブロンのお次はコービー



レブロンが子供たちが道を踏み外さないように誘う良き人ならば(参照)、もう一方のNBAスター「コービー・ブライアント」は、俊敏で狙った獲物を必ずしとめる精密機械のような能力を持った“Black Mamba”。“Black Mamba”とはNikeNBAオールスターゲームを前にしてスタートしたコービーをフューチャーしたキャンペーンだ。
このキャンペーンは大きく2つの要素から構成されている。1つ目はブルース・ウィリス出演、ロバート・ロドリゲス(Spy Kids)監督による8分間の長尺ヴァイラルムービー(2月リリース予定)。そして、もう1つが“Mamba Moment”なるお祭りっぽいイメージを持った響きのTwitterを使った仕掛け。勿論、コービーほどのスーパースターともなると、とんでもない数のTweetがWeb上を駆け抜けているわけだけど、本企画では事前に予告されたコービーに関するTweet数(#mambamoment)をクリアする毎に、Webサイトのデザインが変わったり、新しいビデオがアップされるなど、楽しい仕掛けが用意されている。まずは1時間あたり1,500Tweetからスタートしているようだ。
レブロンの次はコービーですか。ウェイドやガーネットなど、adidasのアスリートもいるんだけど、この2人と契約しているだけで、NBAってほとんどNikeの為の組織のような感じがしてしまう。1人あたりに費やす金額は大きいかも知れないけど、それだけで全体を制圧するマインドシェアをとれるなら、非常に効率的なやり方だ。