Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

南アフリカの呪いからの脱出を目指すフランス代表




南アフリカワールドカップでの悪夢を振り払おうとしているのか、フランス代表のユニフォームサプライヤーadidasからNikeへと変わることが1/17に発表された。このオールドスタイルを強く意識したデザインの胸にはFFF(French Football Federation)と刺繍されており、その裏には“Nos Differences Nous Unissent”(私たちの違いが私たちを1つにする)とプリントされている。移民プレーヤーが多く含まれるチームにおける一体感の必要性を強調しているようだ。
この発表にタイミングを合わせてリリースされたTVCMでは“Vive Le Football Libre”(フレンチフットボール新時代のスピリット)というワードで締めくくられている。やはりこれも、1998年のフランスワールドカップ優勝、EURO2000優勝をピークとした下り坂に終止符を打ちたいとの願いが込められているのだろう。
どん底にあるフランス代表の状態を逆用して期待に変えていくこのやり方こそ、Nikeのやり方ですね。