Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Levi's この春、260万回分のトイレのフラッシュ、50万回分のシャワーの水使用を削減


地球上の水で、飲める水はわずかに1%、6人に1人しかキレイな飲料水にありつけないという。そして、多くの産業で大量に水を消費するように、ジーンズの製造工程では、1本につき42l、家庭での洗濯では21lの水を消費(発展途上国の人の1日の消費量の4倍以上)するようだ。この深刻な危機を何とかしたいとジーンズ業界のリーダーであるLevi'sがリリースしたのが“Water < Less Jeans”。製造工程における水消費の28%を削減する代物のようで、この春、150万本をセールスし、1600万lの水使用の削減を目指している。ちなみにこの量は、260万回分のトイレのフラッシュ、50万回分のシャワーに相当するという。
この春、1600万lの水使用を削減するというLevi'sの努力には敬意を払うけど、もっといいのはみんなが必要以上のものを買わないことだ。そうすれば、ジーンズをつくるのに必要な水を使わなくてもよくなる。削減しても、たくさん売ってしまったら、トータルでは以前より水使用量が多いということだってあり得てしまう。