Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

都道府県対抗ではなく、バス停対抗


ある時期、企画会議で呪文のように唱えられていたことがある。「都道府県で競わせる」というのがそれで、「漢研」のキャンペーンでの大ヒットやTV番組「ケンミンSHOW」の高視聴率などに影響を受けてのものだった。
そして、企画室の声が届いたのかどうかはわからないが、太平洋を隔てたサンフランシスコで、バス停を拠点とした地域で競う“Yahoo Bus Stop Derby”なるキャンペーンが行われている。これは、サンフランシスコの20箇所のバス停に10週間に渡り大型タッチディスプレイを配置し、バスを待っている時間を利用してゲームを楽しんでもらい、バス停単位で得点を競うというもの、優勝したバス停のある地域では“OK Go”が出演するライブ&パーティが開催されるとのことだ。期間は1/28まで。現在はNorth Beachが1位。
日本でやるなら「バス停」より「駅」でしょうか。電鉄の企画としてはありかもしれません。