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スーパーボールの超高額賞金CMコンテスト、ファイナルステージへ


あと1ヶ月後に全米最大のイベント「スーパーボール」がやってくる。そしてこのスーパーボールの名物キャンペーンと言えば、Doritosの“Crash the Superbowl”だ。これは簡単に言うと世界一高額なスーパーボールTVCM枠(30秒300万ドル)でオンエアされるCMコンテストで、3本のTVCMを選出し、放送翌日のUSA Todayによる“Superbowl Ad Meter”(CMランキング)で1位を獲得すると100万ドル、2位は60万ドル、3位には40万ドル、更に1-3位独占で各作品に+100万ドルずつ差し上げる総額500万ドルの超高額コンテストだ。ちなみに、一昨年は1位、昨年は3位の作品を生み出している(但し、日本人的には何が面白いかわからない、カルチャーギャップを感じる作品です)。
そして今年は、Pepsi MaxとDoritosが新たにタッグを組んでキャンペーンを展開(グループ企業)しており、各ブランドごとに3本ずつオンエアされる。更に、今年からの新レギュレーションとして、Ad Meterの最高ランクを記録したTVCMのクリエーターは、年内にもう1本つくるチャンスが与えられる(Pepsi Max, Doritos 共)。
Pepsiと言えば、常にスーパーボールのCM人気ランキングで上位を占めながらも、昨年ソーシャルプロジェクト(Pepsi Refresh Project)への予算の全面的振り替えを宣言し、スーパーボールから撤退。しかし、1年で早々と復帰を決めた。スーパーボール当日は大きなテレビのある友達の家に集まって朝からパーティと、相場が決まっているんだけど、その売上が随分減ったんでしょうか? いずれにしてもこのプロジェクトは楽しみです。応募総数は5,600。最終選考は1/6-31まで行われ、ユーザー投票でPepsi Max, Doritos各2本ずつ、更に、両社のエグゼクティブが1本ずつ選出することになっている。
※“Crash the Superbowl”キャンペーンサイトとはこちら
※昨年の“Superbowl Ad Meter”上位作品はこちら