Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Android 宇宙へ行く




厳密には宇宙ではないが、高度10万フィート(30km)まで到達したようだ。これは、GoogleAndroid搭載携帯端末“Nexus S”のキャンペーンの一貫で、7つの気球各々に端末を乗せて、大空に打ち上げ、GPSを通じて緯度・高度を測定し、内1機が上記の記録を達成した。直感的には“Nexus S”の地球制圧の野望を表しているのではないかと思ったが、現在、Googleが英国の衛星会社と交渉中の、“Nexus S”の中核技術を小型衛星の製造に活用する計画の為の実験という見方もあるようだ。また、今回打ち上げた7つの端末は全て回収され、6万フィートで機能が停止した端末も地上に降りれば復旧したとのこと。
昨年東芝が実施した“Space Chair Project”を皮切りに、“Vaio Rocket Project”、サムスンの“Project Space Planes”(2011年初頭に実行予定)など、比較的簡単に宇宙(の近く)に到達するような時代になってきた。まだ、この手の企画は鮮度も高いし、ひねりも効きそうなので、2011年もお目にかかれそうな気がする。