Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Obama Tracker



10/14 PM4時から、選挙戦真っ直中のオバマ大統領が若者向けミーティングを開催。このイベントに向けてMTVが立ち上げたTwitter Trackerがこれだ。大統領に質問したいことを質問カテゴリーのハシュタグを添えて投稿すると、大統領が回答してくれるかもしれないという仕掛け(「私の希望」を尋ねたいなら#myGreatestHope、「環境問題」なら#askebergyという具合)で、ミーティングの模様は、MTV, MTVu, BET, Centric, TR3s, CMTで放送された。また、MTV.comでミーティングの模様がアーカイブされている。
このTwitter TrackerはMTV AWARDの際にも採用されたもので、MTVのお得意のパターンを大統領イベント用にマイナーチェンジしたものだ。ミーティング映像をご覧頂ければわかるように、あらかじめ質問の内容は決められておらず、あらゆるジャンルの質問に対して大統領が即興で回答していく方式をとっている。オーラルコミュニケーションが主体の米国と日本では文化環境が全く違うとはいえ、やはりこういうリーダーの出現を望む。