Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

6機の産業ロボットが世界中のネットユーザーのメッセージを描く



70文字以内でメッセージを登録すると、トラファルガー広場に設置された6機の巨大な産業ロボットが光の文字であなたのメッセージを描いた上に、その模様を収録したビデオをおなたのもとに届けてくれる(Youtubeのリンク)、という誠に魅惑的なインスタレーションOUTRACE”が、London Design Festival(9/18〜26)の一貫として開催された。このプロジェクトの仕掛け人はアーティストの“Clemens Weisshaar”と“Reed Kram”。この近未来的なフォルムをした産業ロボットを提供したのはAudi。60秒で1メッセージ、1週間で10,000メッセージの処理が可能とのこと。
例えば、“The Greatest Inspiration is Imagination!”と入力すると以下のように描かれる(音が無いので若干寂しい気がします)。

一見つまらない産業ロボットをこんなにクールに見せてしまうのが興味をそそる。カナダとかドイツとかスウェーデンや米国など、英国外からも多くの投稿があった模様で、こういう「突き抜け感」のあるシティプロモーションを日本でも見てみたいな。