Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界最大の書籍広告をつくってしまった熱狂的ファン


作家やアーティストなどの熱狂的ファンというのは、自発的に書籍やアルバムの宣伝をするものであるが、その為に約1ヶ月を費やし、全米30州に渡って12,328マイルを走破したというお話は耳にしたことがない。
その男の名は“Nick Newcomen”。前FRB議長のアラン・グリーンスパンブラッド・ピットオリバー・ストーンレーガン元大統領なんかも心酔しており、ノー・チョムスキーが賞賛する作家“Ayn Rand”の熱狂的ファンである。何とかして“Ayn Rand”の優れた作品を多くの人に読んでもらいたいと思った彼は、Google EarthをキャンバスにGPSラッキングデバイスをPen替わりに使って、“Read Ayn Rand”というメッセージを米国の地図上にダイナミックに描くことを思いついたというわけだ。まさに世界最大の書籍広告である。
恥ずかしながら、“Ayn Rand”のことは存じ上げなかった。和訳版がいくつか出ているようなので“Nick Newcomen”の薦めに応じて、そして、ファンにここまでさせる“Ayn Rand”に興味が湧いたので、一度読んで見ようと思う。海を越えてそんな気にさせる熱狂的ファン恐るべし、です。