Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

メディアモンスター戦争



1ヶ月ほど前に北米ソニーがリリースした“VAIO”のTVCM“Media Monster”(ご覧になっていない方は是非)のFacebookアプリ“Media Monster Wars”が登場したので早速トライ。
自分自身のFacebookアカウントにアップロードされている写真や映像ファイルでモンスターをつくって対戦するのだが、メディアの量に応じてモンスターの強さが変わるという仕組み。よって、あまりアップしていない自分のモンスターはいかにも弱そう(写真上)。そして、できあがったモンスターは、Justine Timberlakeのモンスターや友達のモンスターと対戦できる。とりあえずJustineのモンスターと対戦したが、あっという間に敗戦。決め技は、VAIO波動拳のように使って、あらゆるメディアを吸い込む技(−VAIOの写真や映像等のメディア整理機能を表現 / 写真下)。勿論、その対戦結果はFacebookのWallにフィードされるお馴染みの仕掛け。とりあえず、もう少し鍛えて出直します。
北米ソニーは昨年9月にアルファブロガーの“Sukhjit”をソーシャルメディア担当マネージャーとして招き入れてから、Blog,Facebook,Twitter,Flickrの活用が急速に活発になったような気がする。普段から、そういったソーシャルメディアの運用をしっかりやっていると、アプリをリリースしたり、キャンペーンを投入した時の効果が全く変わってくると思う。
※Justineによる紹介ビデオ

※デモ対戦映像