Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

クルマの思い出


「クルマと共にあるたくさんのポジティブな思い出を大切にして欲しい。」−そんなトヨタ(北米)の願いをカタチにしたのが“Your Auto-Biography”キャンペーンである。
このキャンペーンのステージはFacebookで、自分だけのオリジナル“Auto-Biography”(クルマと共にある人生の写真アルバム)をどしどし登録して、仲間同士でシェアしてもらい、トヨタ車のポジティブなイメージを拡げよう、という仕掛け。キャンペーンは7/2に立ち上がり、この1ヶ月間で既に550登録と上々の滑り出しとなっている。
また、トヨタはキャンペーン告知の一貫として2本のヴァイラルビデオをリリース。カムリー、カローラという米国での人気車種をフューチャーしたある家族の物語を描いている。


今年の初め、アメリカでゴタゴタがあっただけに、よりファン心理を意識した仕掛けにしているのではないかと思う。これからトヨタは益々Facebookを使う機会が増えそうだ。