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Campaign, more than anything

欧州No.1やんちゃ都市はパリ



新車“Naughty”Volvo S60(やんちゃなS60)の“Subject60”(モバイル+ARを活用したインビテーションの仕組み導入)なる“Naughty”なパーティがBerlin, London, Paris, Milan, Madridの欧州5都市で開催されたことは以前にお伝えしたが、そのパーティに付随する企画として“Finding Naughty Capital in Europe”なる極秘調査が行われていたようだ。つまり、最もやんちゃな都市を調査するという企画である。調査方法は以下の6つ。
1.Lady in Red: 赤いドレスを着て1人バーで飲んでいるゴージャスなマリッジリングをした女性を口説くかどうか。
2.Red Button: ボックスに設置された赤いボタンを押すかどうか。(押すと大きな音が鳴り響く)
3.Karaoke Car: カラオケができる車両を配置。クラッシックなナンバーをベースに、かなり“Naughty”なナンバーをいくつか混ぜて、唄うかどうか。
4.Phone in the Car: 展示車両内に携帯電話を置き忘れたような常態にして配置し、5分毎にコールすると携帯電話に応答するかどうか。
5.Stopped by Flower: 通路を花壇で塞ぎ、そこを横断しようとするかどうか。
6.VIP Door: VIP ONLYと記されたドアの横に設置されたブザーを鳴らして入ろうとするかどうか。
調査の結果、パリが最も“Naughty”であったようだ。
パーティでの仕掛けや調査結果は面白いし、“Naughty”を切り口に企画を連打することはキャンペーンのセオリーであると思う。しかし、安全性を追求した屈強なイメージのあるVolvoに“Naughty”と言われても...という違和感が残る。世の中にはいろいろな試みを包含してくれるブランドがある一方で、融通の利かないブランドもある。Volvoは、どちらかというと後者に属するブランドであり(たぶん)、新しい遊び心のある試みが「スーッ」と受け入れられる為には、かなりの時間と労力が必要となるのではないか。
※“Naughty”Volvo S60のTVCM