Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

洗えるものなら洗ってみろ!



何年か前に“Catch me if you can”というデカプリオ主演の映画があった。そして、Citroen C3が立ち上げたキャンペーンは“Wash me if you can”(洗えるものなら洗ってみろ!)。どうやら、もじっているようである。
このCitroen C3の特徴はフロントガラスが異様にデカく、ほぼほぼ天井まで到達する勢い。そして、「洗ってみろ」とおっしゃっているのはこのフロントガラスのこと。チャレンジするのは、Tania Bing(チアリーダー), Jose Taco (メキシカンレスラー), Diva Brown(ホットなアフリカン女性) そして鶏の着ぐるみを着た Chick’N の奇妙な4人。そして、最も工夫されているポイントがユーザーの視点で、ユーザーはクルマに乗り込み、クルマの中からの視界で4人がフロントガラスを掃除する姿を拝むという仕掛け。
また、シークレットキャストとして、黒のスーツで決めた「マスター」の存在があり、苦労する4人を尻目にアタッシュケースから出した秘密兵器を使って簡単に洗ってしまう。
4人のパフォーマンスはそれなりに面白いが、あくまでもそれなり。「視界」のユニークさだけでは企画に限界がありそうだ。ソフトバンクの「とことん茶番」を経験した我々にとっては、物足りない。