Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ガリボード企画論争


Times Squareの人混みにガリバーのような大女が登場し、写真を撮ったり、ものをつまみ上げたりしているのは、Forever21のインタラクティブビルボード企画だ。これだけ多くの人を夢中にさせる企画なのだからきっと賞賛されているのだろうと思いきや、盗作疑惑が浮上し、ちょっとしたネット上の論争になっている。
怒り主はChris O'Shea。このForever21の企画は、彼が昨年企画した“Hand From Above”(下)のパクりであると主張なさっている。確かに「パクり」ともとれるし、写真企画を付け加えて進化させているともとれる。厳密に言うと人の発想は少なからず何かからインスパイアされているわけで、パーフェクトなオリジナルは存在しない(たぶん)し、1つの切り口を発展させる権利を持っているのが、その切り口を最初にトライした人に限るというのも、狭量すぎる考え方のように思う。ということで、あまり大声で騒ぐのもどうかと思うけど、それじゃ緩すぎますか?