Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

出た! アンブッシュで退場第1号




FIFAは、オフィシャルスポンサーの権利を侵害し、ワールドカップをマーケティング利用しようとする「アンブッシュ活動」を厳しく規制しているが、おかまいなしにやってしまう企業も存在する。オランダのビールメーカー“Bavaria”である。
オランダと言えばプレーヤーのユニフォームからサポーターまでオレンジ一色になることが有名で、“Bavaria”はまず、オランダサポーターをフューチャーしたオレンジ一色のTVCMをオンエア(映像上)した。そのTVCMにオレンジの超ミニスカートを身につけたセクシー女性集団を登場させたのだが、先のオランダ−デンマーク戦のスタンドにもその集団(36名)を送り込み、統率されたセクシーダンスを披露することでスタンド及びメディアの注目を集めるという度が過ぎる悪戯をなさった(映像下)。
ワールドカップのビール部門のスポンサーは“Budweiser”であり、これは明白な権利侵害行為。彼女たちは即座に退場させられ、内、リーダー格の2人が現在は拘束されているようで(1人12万円の保釈金を支払って出た模様)、訴訟問題に発展しそうな状況。勢いでやってしまったのだろうが、反動は相当大きそうだ。
※追記: デンマークファンを装って入場したようです。