Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「多様性」について考えさせられる




American Apparel”(ファッションブランド)が5/6,11,22,31にTronto transit stationのデジタルスクリーンに掲出する広告が話題になっている。背骨が大きく曲がり、右足が左足よりも短いモデルの彼女はJes Sanche(25才 カナダ人)。生まれながらにして遺伝子に障害を持ち、Freeman Sheldon Syndromeという非常に珍しい病に冒されている。この写真は友人のHolly Norrisが撮影したのだが、HollyとJesは以前から、モデルやセクシーな女性ばかりがクローズアップされ、障害を持った女性がアンタッチャブルな存在としてメインカルチャーから阻害されていることを問題視しており、その考え方に風穴を開けたいと考えていた。今回の広告はCONTACTING TORONTO 2010というイベントの一貫で、普段から素人モデルを起用し、セクシーな広告を展開している“American Apparel”にJesのセクシーショットを広告写真として採用することを依頼したという。メインのコピーは“American Able”。“American Apparel”とひっかけながら、Jesが可能性に満ちていることを表現している。
ベネトン等の先駆的な事例はあるが「ファッション界でモノが売れるメカニズム」を考えると、それが「多様性」を追求する上での最大のハードルかも知れない。
※Holly & Jesの他の作品はこちら